言霊太郎

都内某大学に通いながらブログを更新しています。

大阪を拠点に瀬戸内海の周辺を自転車で一周しよう 4~6日目 丸亀~徳島

スポンサーリンク

↓↓前回までのあらすじ↓↓ 

www.kotomura.com

 

 

目次

 

 

 

4日目 夜 香川 丸亀~香川 高松

雨が降る前に少しでも大阪までの距離を縮める為、夜間の走行に挑みます。

 

距離は27km。推定走行時間1時間半

前後のライトを付けて、最大限に安全運転を意識してのスタートです

 

途中までは街が栄えていたので安心だったのですが、坂出高松の間にあった峠に入った途端、恐怖が襲ってきました。

近くに建物が何も無い上、街灯すらも無かったのでめっちゃ怖かったです(苦笑)

前方が殆ど見えないので自転車のライトとたまに通る車のライトが命綱となりました。

恐怖心を抑えながら進みます。

 

f:id:koutamurakami0819:20180310133057j:image

峠の頂上まで登り、高松市に入りました。

 

 

f:id:koutamurakami0819:20180310133129j:image

午後8時、高松駅に到着

 とても怖かったのでもう夜に走りたくはないです(笑)。

 

 

 

5日目 朝 香川 高松~徳島 鳴門

5日目のスタートです

 

この日は雨の予報でしたが、なんと午前中は雨が降らない予報に変わっていました‼

ここで自分は雨が降らないうちにできるだけ沢山の距離を走る作戦を実行します

 

f:id:koutamurakami0819:20180310133205j:image

午前9時、出発です。

この日の最終目的地は徳島駅です。

 

 

しかし、ここで天気予報に裏切られてしまいます

出発から1時間半が経った午前10時半、雨が降ってしまいます。

 

再び、雨と戦うことに、、、

 

 

f:id:koutamurakami0819:20180310133215j:image

さぬき市に入った時点でもうこの通り。

路面が濡れています。

 

 

東かがわ市に入った頃にはもう体が冷えきっていました

近くにコンビニも無かったので寒い中、国道11号線をひたすら走るしかないという過酷な状況。

 

 

f:id:koutamurakami0819:20180310133232j:image

午後12時半、徳島県に入りました‼

 

 

f:id:koutamurakami0819:20180310133240j:image

綺麗なはずの海の景色も霧がかってしまい何も見えませんでした。残念。

 

 

 

f:id:koutamurakami0819:20180310133257j:image

風邪をひく前に徳島市へ急ぎます。ウェイヨー。

 

 

f:id:koutamurakami0819:20180310133313j:image

午後12時半、まずは鳴門駅に到着

 

 

 

 

 

ひとまずコンビニで休憩です。

 

休憩中、天気予報を見てみました。すると次の日の予報が雨から曇りに変わっていました

これは予期していなかった幸運でした。

 

これにより、今日これ以上走る理由は無くなりました。後は雨が止んでいる次の日に走ればいいからです。

安心して徳島駅から10km手前の鳴門で妥協できます。

その後、少しでも早く身体を温めたかったのですぐにホテルを予約しました。

ずっとホテルに引きこもって6日目を迎えます。

 

6日目 朝 徳島 鳴門~徳島 徳島市

6日目です。

この日は最終目的地の大阪へ到着する予定日でした。つまり今日が最終日

 

清々しい気分で外に出てみると、なんと予報に反して小雨が降っていました

 

また天気予報に裏切られました(^^)、、、

 

 

さらにこの日は風も強かったです。風は吹くことによりスピードが落ちてしまうので無駄な体力を消費してしまいます

完全に死亡フラグです。

 

そんな中でも自分は走ります。逆境を楽しみます。

 

午前9時半、鳴門駅を出発します。

f:id:koutamurakami0819:20180310133335j:image

1時間後、日本で流域面積2位の吉野川を通過します。

 

 

f:id:koutamurakami0819:20180310133341j:image

午前10時半、徳島駅に到着

ここまでは順調です。

 

 

 

ここからは和歌山へ行くためにフェリーに乗ります。

午前11時発と時間が無かったので休む暇無く、徳島港までの5kmを爆走します。

 

f:id:koutamurakami0819:20180310133356j:image

発船15分前、港に着きました。ギリギリセーフ。

 

 

 

 

徳島~和歌山まで約2時間の渡航です。

 

f:id:koutamurakami0819:20180310133422j:image

さらば徳島。さらば四国地方。楽しい時間をありがとう。

 

 

 

 

 ↓↓続きの記事はこちら↓↓

www.kotomura.com

 

 

スポンサーリンク